2色の外壁でおしゃれに!組み合わせパターンをご紹介します!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

外壁をツートンカラーにすることで、おしゃれな雰囲気を演出できます。

しかし、その際に注意が必要なのが色の組み合わせです。
どの色が相性の良い組み合わせなのかを知っておくことで、外壁の色選びでの失敗を防げるでしょう。
そこで今回は、外壁の色の組み合わせパターンや2色の外壁を取り入れる際の注意点について紹介します。

□外壁の色の組み合わせパターンについて


1つ目は、同系色です。
同系色は相性が良いものが多いため、失敗しにくいです。
ベージュとオフホワイトやブラックとグレー、オレンジとクリームといった同じ系統の2色を組み合わせることで、統一感を持たせられます。

2つ目は、白系と彩色です。
白系と彩色を組み合わせることで、家全体が爽やかで明るい印象になります。
こちらは建物の形状や好みはあるかもしれません

3つ目は、タイルと塗装です。
レンガ調や木目調のタイルと、ベージュやブラウン系の塗料を組み合わせることで、高級感のある雰囲気を演出できます。


また、ベージュに近い木目調のタイルと白系の塗料を組み合わせれば、温もりを感じられる家を作れるでしょう。

4つ目は、白と黒です。
シックな印象にしたい方におすすめの組み合わせです。
白にグレーを少し混ぜることで、汚れが目立ちにくくなり、黒との相性がマッチしやすくなります。

5つ目は、白とブラウンです。
上品な印象を与えられ、周りの景観にも馴染みやすいのでおすすめです。

6つ目は、クリームとグレーです。
清潔感があり、スタイリッシュな印象に仕上がります。

7つ目は、グレーとブラウンです。
どちらも汚れが目立ちにくい色であるため、砂ぼこりが起こりやすい地域にお住まいの方におすすめです。


□2色の外壁をおしゃれに仕上げるための注意点について


1つ目は、色のバランスです。
ツートンカラーの場合、天地の法則というのが当てはまり
下部に濃色・上部に淡色を配置すると
バランスがよく見えます。

2つ目は、付帯部分の色や塗装しない箇所(窓枠等)との相性を考えることです。
付帯部分の色は、できるだけ窓枠と同じ色にしましょう。
相性が合っていないと、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。

3つ目は、周りの景観との調和を考えることです。
奇抜な色にしてしまうと、周りの景観から浮いてしまうので注意が必要です。

4つ目は、面積効果を意識することです。
同じ色でも面積によって異なる色に見えるため、色見本は大きめのサイズで確認することをおすすめします。ペイントデポ|透けるとんシート|熊本の外壁塗装・屋根塗装工事店

□まとめ


今回は、外壁の色の組み合わせパターンや、2色の外壁を取り入れる際の注意点について紹介しました。
家全体をどのような雰囲気にしたいかを考え、後悔のない選択をしましょう。
色のバランスを確認するにはカラーシミュレーションが
効果的です!!カラーシュミレーションとは??
外壁の色で失敗したくない方は、当社までお気軽にご相談ください。
一級施工管理技士・一級塗装技能士・二級施工管理技士
記事の作成は3つの国家資格保有
株式会社タキペイント代表取締役 瀧啓太
 

施工事例

お客様の声

タキペイントブログ

チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ

お役立ち情報

タキペイントのおすすめ塗料ガイナ タキペイントのおすすめ塗料アステックペイント
子どもの成長を記録中!子育て日記
無料外壁診断 無料雨漏り診断
施工の流れ よくある質問 カラーシミュレーション