外壁塗装で助成金は活用できるのか解説します!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

外壁塗装を検討している方で、助成金を受け取ることができるのか気になっている方は多いと思います。
決して安くはない外壁塗装ですから、なるべく助成金などの制度を活用していきたいですよね。
そこで今回は、助成金が受け取れる場合とそうでない場合の違いと、助成金を受け取れる場合の基本的な流れについて解説します。

□外壁塗装で助成金が受け取れる場合とは


外壁塗装で、助成金を受け取ることができる場合は、結論自治体によって異なります。
外壁塗装の際に助成金を出している市区町村があれば、そうでない場合もあるのです。
また、都道府県が出していることもあるので、市区町村が助成金を出していない場合でも確認してみることをお勧めします。

今回は、助成金を受け取ることができる場合、どのような条件が必要とされることが多いのか解説します。

*助成金を交付しているエリアに住んでいること


助成金の制度を活用するためには、助成金を交付しているエリアに住まいがあることが条件になることがほとんどです。

*制度の申請時には工事が未着工であること


助成金の制度を活用するために、工事が着工前である必要がある場合が多いです。
そのため、助成金の制度を活用したい場合は着工前に必ず申請して許可されたかどうかを確認しましょう。

□助成金を受け取る際の流れについて


まず、助成金の対象となる外壁塗装の種類や条件について調べる必要があります。
例えば、耐震性を高めるために外壁塗装を行う場合や、塗料の種類によっては助成の対象外となる場合があります。

次に、助成金を提供している機関や自治体のウェブサイトから申請書類をダウンロードし、必要事項を記入します。
申請書類には、外壁塗装業者の情報や見積もり額などが必要となります。

申請書類を提出する前に、外壁塗装業者との契約内容や費用などについて確認し、必要書類を揃えます。
また、助成金を受けるためには、施工前に認定業者の点検を受ける必要がある場合もあります。

申請書類を提出する際には、必要書類を揃え、適切な申請方法を選択し提出します。
申請が承認されると、助成金が交付されます。

□まとめ


今回は、外壁塗装における助成金についての解説をしましたが理解していただけましたか。
助成金を受け取れる場合は、自治体などの条件によって異なります。
現在お住まいの地域の条件などについて確認してみてください。
また、受け取る際の流れについても異なる可能性があるので、ご検討の際は合わせてご確認ください。
一級施工管理技士・一級塗装技能士・二級施工管理技士
記事の作成は3つの国家資格保有
株式会社タキペイント代表取締役 瀧啓太
 

施工事例

お客様の声

タキペイントブログ

チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ

お役立ち情報

タキペイントのおすすめ塗料ガイナ タキペイントのおすすめ塗料アステックペイント
子どもの成長を記録中!子育て日記
無料外壁診断 無料雨漏り診断
施工の流れ よくある質問 カラーシミュレーション