高圧洗浄機で塗装が剥がれてしまう?使用する場面を解説します

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「外壁塗装の際に行う高圧洗浄機を用いた洗浄で、塗装が剥がれてしまう場合がある。」

このような悩みを聞いたことがある方はいらっしゃいませんか。
基本的に高圧洗浄で外壁の塗装は剥がれませんが、中には剥がれてしまう場合があります。
今回は、高圧洗浄機で塗装が剥がれてしまう理由を解説します。

□高圧洗浄機で外壁が剥がれてしまう場合とは


高圧洗浄機は、外壁塗装の前処理としてよく用いられます。
しかし、場合によっては高圧洗浄機で外壁が剥がれてしまうこともあります。
その原因として、一般的には、以下のような状況が考えられます。

まず、外壁に付着している汚れや古い塗料が厚すぎる場合に、高圧洗浄機の水圧が強すぎると、それらが剥がれてしまうことがあります。
また、外壁の素材によっては、強い水圧が加わることによって傷がついたり、剥がれたりする場合もあります。

さらに、塗装の状態によっても剥がれる場合があります。
例えば、塗装が古く、剥がれやすい状態にある場合は、高圧洗浄機で塗装が剥がれてしまうことがあります。
また、塗装が不十分な場合や下地処理が不適切な場合も、高圧洗浄機で塗装が剥がれることがあります。

□高圧洗浄機を使用する際の注意点について


高圧洗浄機を使用する際の注意点を知っておくことで、正しく洗浄することができます。
一番重要なことは、同じ場所に長時間強いパワーで当てないことです。
高圧洗浄の力があまりにも強いと、どうしても塗装が剥がれやすくなってしまいます。

高圧洗浄機によっては、圧力の強弱を調整できるものもあるので状態をしっかりと確認してそれに合わせて洗浄方法を変えると良いでしょう。

また、外壁の素材によって圧力を変えることも大切です。
例えば、タイルや石のような硬くて丈夫な素材であれば強い圧力を掛ければ早く洗浄できますが、コンクリートや塗装部分は表面が剥がれたり、傷がついてしまったりという可能性があります。
しかし、このような調整はなかなか素人では行うのが難しいです。
専門家に依頼すれば、状態を適切に判断し、最適な方法で洗浄することができます。
そのため、基本的には専門家の力を借りることをおすすめします。

□まとめ


今回は、高圧洗浄機で塗装が剥がれてしまう理由について解説しました。
高圧洗浄は外壁塗装を実施する際に非常に重要な作業になりますが、洗浄時に塗装が剥がれるのはあまり良い状態とは言えないでしょう。
深刻な問題になる前に、しっかりとプロに相談して適切な処置を施しましょう。
一級施工管理技士・一級塗装技能士・二級施工管理技士
記事の作成は3つの国家資格保有
株式会社タキペイント代表取締役 瀧啓太
 

施工事例

お客様の声

タキペイントブログ

チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ

お役立ち情報

タキペイントのおすすめ塗料ガイナ タキペイントのおすすめ塗料アステックペイント
子どもの成長を記録中!子育て日記
無料外壁診断 無料雨漏り診断
施工の流れ よくある質問 カラーシミュレーション