外壁塗装におけるフッ素塗料の特徴について解説します!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

フッ素塗料について気になっている方、本記事は必見です。
外壁塗装を検討する際、さまざまな塗料が紹介されているのを目にしたり、耳にしたりすると思いますが、その中でもフッ素塗料という言葉を認識する機会は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、フッ素塗料とは何か、また使用するメリットについて解説します。

□フッ素塗料の特徴について


フッ素塗料は、高い耐候性や耐薬品性を持ち、外壁塗装に広く使用されている塗料の一つです。
フッ素樹脂という合成樹脂を主成分とし、熱硬化型と水性の2種類があります。
熱硬化型は、塗料の密着性が非常に高く、塗り面にツヤがあります。

一方、水性のフッ素塗料は、環境に配慮された低VOC(揮発性有機化合物)塗料であり、塗り面がマットな質感になります。
両者とも、紫外線や風雨による劣化や変色に強く、長期間の美観維持が期待できます。

また、フッ素塗料は、主に高層ビルや大型建物の外壁塗装に使用されることも多いです。
その理由として、高層ビルや大型建物は風雨や紫外線による劣化や変色が激しく、定期的なメンテナンスが必要とされるためです。
また、塗料の美観維持だけでなく、建物の保護にも役立ちます。
建物が長期間美しく保たれることで、その価値を維持することができます。

一方で、フッ素塗料は比較的高価であり、施工も熟練した技術が必要となります。
そのため、塗料選定や施工には専門的な知識が必要となります。

□フッ素塗料のメリットについて


フッ素塗料のメリットについて代表的なものを3つ紹介します。

*耐久性が高い


フッ素塗料は外壁にしっかりと密着してくれるので、耐用年数がとても長いです。
一般的に、12〜15年程度長持ちします。
ウレタン系塗料やシリコン系塗料は5〜12年程度なので比較すると耐久性が高いことがわかります。

*耐熱性が高い


耐熱性も高いのが、フッ素塗料のメリットです。
そのため、太陽光や紫外線に強く、劣化しにくいです。

*防水性が高い


耐久性、耐熱性に続き、防水性も高いというメリットがあります。
防水性が高いので、家の内部への浸水を防ぐことができます。
また、カビなどにも強いため、長期間綺麗な美観を維持することができます。

□まとめ


今回は、フッ素塗料の特徴と使用するメリットについて解説しました。
フッ素塗料は、耐久性に優れており、見た目も良い状態を保ちやすい優れた塗料です。
予算やデザインなどを明確にした上で、御条件に合うものがあればぜひご検討ください。
一級施工管理技士・一級塗装技能士・二級施工管理技士
記事の作成は3つの国家資格保有
株式会社タキペイント代表取締役 瀧啓太
 

施工事例

お客様の声

タキペイントブログ

チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ

お役立ち情報

タキペイントのおすすめ塗料ガイナ タキペイントのおすすめ塗料アステックペイント
子どもの成長を記録中!子育て日記
無料外壁診断 無料雨漏り診断
施工の流れ よくある質問 カラーシミュレーション