外壁にひび割れが発生した時どうする?外壁塗装を検討中の方必見!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「外壁にひび割れができてしまっている」
「ひび割れを放っておくとどうなってしまうのか」

このような悩みをお持ちの方、本記事は必見です。
外壁にできたひび割れを放置することは危険です。
具体的にどのような不具合が生じてしまう可能性があるのでしょうか。
今回は、外壁塗装を検討中の方にひび割れについて解説します。

□外壁にできたひび割れは放っておくと危険


外壁塗装には、建物を長期間保護し美観を維持する役割があります。
しかし、外壁にひび割れが生じると、塗膜の密着性が低下し、防水性・耐候性が低下するため、建物の耐久性が著しく低下してしまいます。

また、ひび割れに水が浸入し、雨水が入り込んでシロアリやカビの発生原因となることもあります。
さらに、ひび割れが広がると、建物の構造物にもダメージを与え、建物全体の安全性を損ねることにもつながります。
そのため、ひび割れが生じた場合は、早急に修理・補修を行うことが大切です。

□ひび割れの補修はプロに依頼すべき理由


外壁にできたひび割れを放っておくことによる危険性についてお伝えしましたが、自分で迂闊に補修しようとするのは危険です。
できる限り、プロに依頼するのをおすすめします。
その理由について以下で解説します。

*補修技術の専門知識が必要


プロの外壁塗装業者は、外壁のひび割れを修復するための技術や知識を持っています。
ひび割れの種類や原因を正確に判断し、最適な補修方法を提案することができます。
また、補修に使用する材料や工具の知識も豊富であり、正確かつ迅速な補修作業を行うことができます。

*安全面の確保が重要


外壁のひび割れの補修は、高所作業を伴うことがあります。
プロの業者は、高所作業に必要な安全装備を備えており、安全面の確保を図ることができます。
また、専用の足場や昇降機などを使用して、効率的かつ安全な作業を行うことができます。

*保証やアフターサポートの提供


プロの業者は、補修作業に保証やアフターサポートを提供することができます。
補修後に再度ひび割れが発生した場合や、補修箇所に問題が生じた場合には、迅速かつ適切に対応してくれます。
また、保証期間中に発生した問題については、無償で修理してくれる場合もあります。

□まとめ


今回は外壁にできてしまったひび割れの危険性と対策方法について解説しましたが理解していただけましたか。
外壁にひび割れができてしまった場合は、今回解説したような危険性を減らすためにもすぐに対応することが重要です。
また、正確に処置するためにも、ぜひ専門家への相談をご検討するのをおすすめします。
一級施工管理技士・一級塗装技能士・二級施工管理技士
記事の作成は3つの国家資格保有
株式会社タキペイント代表取締役 瀧啓太
 

施工事例

お客様の声

タキペイントブログ

チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ

お役立ち情報

タキペイントのおすすめ塗料ガイナ タキペイントのおすすめ塗料アステックペイント
子どもの成長を記録中!子育て日記
無料外壁診断 無料雨漏り診断
施工の流れ よくある質問 カラーシミュレーション