外壁が汚れている理由の1つである雨だれ!雨だれを綺麗にする方法をご紹介!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

外壁についた雨だれは、見た目が悪く、時間が経つと汚れが蓄積していきます。
付いた汚れは、外壁の見た目が悪くなるだけでなく、建物の寿命を短くしてしまいます。
そこで、本稿では、外壁の雨だれを除去する方法をご紹介します。
正しい方法で雨だれを除去し、外壁を美しく保ちましょう。

□外壁の雨だれを除去する方法とは?


1.中性洗剤で落とす

炭酸カルシウムを含んでいる雨だれを落とすには、実は食器を洗うために使われている中性洗剤が効果的です。

洗い流すためには、雨だれに中性洗剤が届くように、表面のほこりを流すようにしましょう。
次に、ぬるま湯で中性洗剤を混ぜてこすって落とします。

ここで注意したいのが、力を入れすぎないことです。
強くこすりすぎてしまうと、外壁が傷ついてしまいます。
また、洗い流せずに洗剤が残っていると変色を引き起こしてしまいます。
きちんと、洗剤をきれいに落としましょう。

2.外壁用クリーナーで落とす

中性洗剤で落ちない汚れは、市販の外壁用クリーナーを試してみましょう。
雨だれに特化しているため、きれいに落とせます。

3.高圧洗浄機で落とす

上の2つと比べて費用がかかりますが、高圧洗浄機は雨だれ以外にも駐車場や土間などにも使えます。
ただし、外壁を傷つけないために水圧を調整したり、音を気にしたりする必要があります。

*自分で雨だれを落とす際の注意点


自身で以下の点に注意しましょう。

・風が強い日や雨の日は洗浄は避ける
・高所での作業は十分注意して行う
・住まいの状態によっては、高圧洗浄を行えない可能性がある

□雨だれを予防する方法とは?


雨筋ストッパーってなぁに?? | アローズスタッフ★ブログ1.水切りを設置する

窓サッシの下に設置すると雨だれを防げます。

超低汚染塗料 リファインシリーズ特集 | 遮熱・断熱・防水塗料メーカーのアステックペイントジャパン:住宅を守り続ける【100年ペイント】2.汚れにくい塗料で塗装する

塗料の中には、「セルフクリーニング機能」や「光触媒」など機能性がある塗料があります。

3.汚れが目立たない色にする

汚れの色に近い中間色を選ぶと汚れが目立ちにくいです。

下の2つは、雨だれ以外の汚れにも効果的な対策です。
外壁の汚れが気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

□まとめ


中性洗剤、外壁用クリーナー、高圧洗浄機を使って雨だれを落とす方法を紹介しました。
また、雨だれを予防するために、水切りを設置する、汚れにくい塗料で塗装する、汚れが目立たない色を選ぶ方法が挙げられます。
注意点としては、風の強い日や雨の日は洗浄を避け、高所での作業は十分に注意する必要があります。
外壁を美しくしたい方はぜひ当社までご連絡ください。

一級施工管理技士・一級塗装技能士・二級施工管理技士
記事の作成は3つの国家資格保有
株式会社タキペイント代表取締役 瀧啓太
 

施工事例

お客様の声

タキペイントブログ

チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ

お役立ち情報

タキペイントのおすすめ塗料ガイナ タキペイントのおすすめ塗料アステックペイント
子どもの成長を記録中!子育て日記
無料外壁診断 無料雨漏り診断
施工の流れ よくある質問 カラーシミュレーション