リバース施工とは?クッションフロアをおすすめします!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

住宅に関する用語の中で、「リバース施工」という言葉を聞いたことがある方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。
クッションフロアを取り入れる際によく使用される施工方法ですので、自宅をクッションフロアにしたいという方は覚えておくと良いでしょう。
今回は、そんなリバース施工やクッションフロアについて解説します。

□リバース施工とは?


ここではまず、リバース施工について解説します。
リバース施工とは、材料を製造する際に発生してしまう色のムラを目立たないようにするために、隣り合うシートの向きを変えて貼る施工方法のことを言います。

クッションフロアは、製造時に色ムラが発生する場合があるので、リバース施工は重要な意味を持つのです。
通常のように、同一方向でシートを上から下に貼っていくと、つなぎ目の色ムラが目立ってしまいます。

しかし、リバース施工を活用して貼る方向を反転させると、つなぎ目の色ムラが少なくなるのです。

□クッションフロアを活用しましょう!


クッションフロアは近年多くの住宅で使用されていますが、クッションフロアにはどのような魅力があるのでしょうか。
ここでは、クッションフロアのメリットをいくつか紹介します。

1つ目は、防音性が高いことです。
最近では3.5ミリメートルの厚みがあるクッション性の高いタイプのものが使用されることがあります。
そのタイプのクッションフロアは厚みがあるため、吸音性や防音性に優れているのです。
また、ペット用に滑りにくく消臭機能のあるタイプも人気があります。

2つ目は、耐水性に優れていることです。
キッチンの場合、料理をしていると油や水、食材などが床に落ちることが考えられます。
その際に、カーペットであれば汚れがつくと落とすのに苦労するでしょう。
しかし、クッションフロアであれば簡単にさっと拭くだけで汚れを取ることが可能になります。

フローリングも簡単に汚れが取れるのではないかとお考えの方も多いでしょう。
簡単に汚れが取れそうなフローリングですが、実は水分で変色したり、下地が腐ったりする可能性があるのです。
この点においてもクッションフロアは安心で、水分が下に浸透することはありません。

□まとめ


今回の記事では、リバース施工やクッションフロアについて解説しました。
防音性や汚れの取りやすさなどの面において、クッションフロアは魅力的な床材です。
記事に関して気になることやわからないことがある方は、お気軽にお問い合わせください。
 

施工事例

お客様の声

タキペイントブログ

チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ

お役立ち情報

タキペイントのおすすめ塗料ガイナ タキペイントのおすすめ塗料アステックペイント
子どもの成長を記録中!子育て日記
無料外壁診断 無料雨漏り診断
施工の流れ よくある質問 カラーシミュレーション