外壁塗装の色選びで失敗したくない!そんな方にカーキ色の外壁をおすすめします!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

外壁塗装では、グレーやブラウンといった汚れが目立ちにくく、無難な色を取り入れることが多いです。

しかし、これらの色を選ぶと、地味で味気ない印象の外壁になってしまいがちです。
「おしゃれな外壁塗装にしたいけど、失敗はしたくない」
こんな方はおすすめなのが、カーキ色です。

外壁をカーキ色にすることで、周囲の環境と調和しつつも、目を引くおしゃれな住宅を実現できます。
今回は、外壁の色選びで失敗しないためのコツや外壁塗装にカーキ色を取り入れるメリットについて紹介します。

□外壁塗装の色選びで失敗しないためのコツ


1つ目は、カラーシミュレーションを行うことです。
「自分が思っていたよりも地味だった・派手だった」
このように後悔する方は多くいらっしゃいます。

想像していた色と仕上がりの色が違ったということがないように、カラーシミュレーションで塗装後の雰囲気をしっかりと掴むことが大事です。

2つ目は、付帯部と色を合わせることです。
全体的に統一感のある外観にするためには、外壁と雨樋や窓などの付帯部の色を合わせることも必要です。
色選びの際は、外壁だけでなく家全体のバランスを考えましょう。

3つ目は、周囲の景観とのバランスをイメージすることです。
環境と調和する色を選ぶことで、周囲から浮くことなく落ち着いた印象を演出できます。

□外壁塗装にカーキ色を取り入れるメリット

*周囲の環境と調和する


主張が強すぎず、かつ目を引くカーキ色を取り入れることで、おしゃれで落ち着いた雰囲気を演出できます。
外壁を派手な色にしてしまうと、周囲から浮いてしまって悪目立ちする恐れがあります。

カーキ色のようなアースカラーは、周囲の環境と馴染みやすく、変に目立つことはないのでおすすめです。

*和風住宅と洋風住宅のどちらにも合う


カーキ色は、住宅が和風であっても洋風であっても相性抜群です。
地球上の自然を連想させるアースカラーなら、住宅の雰囲気に左右されにくいです。

しかし、カーキには色味の種類が沢山あるので、どんなものでも似合うという訳ではありません。
しっかりとカラーシミュレーションを行い、雰囲気を確認しましょう。

*汚れが目立たない


外壁につく排気ガスや土埃などの汚れは、グレーやブラウンのものばかりなので、アースカラーの外壁なら汚れが目立ちにくいです。

□まとめ


外壁塗装にカーキ色を取り入れ、おしゃれで落ち着いた雰囲気に仕上げましょう。
当社なら、お客様が納得いくまで何度もカラーシミュレーションを行えます。
外壁塗装の色選びでお悩みの方は、ぜひお問い合わせください。
一級施工管理技士・一級塗装技能士・二級施工管理技士
記事の作成は3つの国家資格保有
株式会社タキペイント代表取締役 瀧啓太
 

施工事例

お客様の声

タキペイントブログ

チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ

お役立ち情報

タキペイントのおすすめ塗料ガイナ タキペイントのおすすめ塗料アステックペイント
子どもの成長を記録中!子育て日記
無料外壁診断 無料雨漏り診断
施工の流れ よくある質問 カラーシミュレーション