塗料選びで悩んでいる方必見!シリコン塗料の特徴をご紹介します!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

外壁塗装する際に悩むポイントが塗料選びですよね。
それぞれ塗料ごとに特徴があります。
そこで、今回はその中の一種であるシリコン塗料の特徴をご紹介します。
代表的な塗料の種類も紹介するので、塗料選びで悩んでいる方はぜひ当社までご連絡ください。

□シリコン塗料のメリット・デメリットとは?

*メリット


1.対汚染性に優れている

シリコン塗料は、低電圧性と塗膜が固い特徴で、雨水や汚れをはじきます。
特に油汚れをはじくため、長時間建物を美しく保てます。

2.光沢保持に優れている

艶ありの仕上がりにすると、塗料の光沢保持率が高くなります。
光沢保持率は、初期の光沢に対して劣化後にどのくらい光沢を保持しているかを示したものです。

3.コストパフォーマンスが良い

シリコン塗料は価格と性能のバランスが良い塗料になります。
どんな塗料が良いのか悩んでいる方はとりあえずでシリコン塗料を選んでも後悔しないでしょう。

□おすすめのシリコン塗料とは?


スーパーラジカルシリコンgh に対する画像結果1.スーパーラジカルシリコンGH 

ラジカル制御の特徴を持つ、現在オーソドックスな塗料です。
シリコン塗料の中では、比較的安価であるため、予算をおさえたい方におすすめの塗料になります。
https://www.taki-paint.com/blog/column/blog-38340/

2.超低汚染リファイン1000Si-IR

他の塗料に比べて圧倒的な低汚染性が特徴です。
さらに、耐用年数も15年程度と高く、遮熱性能も高い、高性能な塗料です。
性能が高い分、費用が高くなることに注意してください。


□まとめ

シリコンは、シロキサン結合(Si-O-Si)を主鎖として、側鎖に有機基が繋がった「構造」を示しています。そのため、100%がシリコン樹脂の塗料というものはなく、有機基の何かしらの物質と繋がっているのが一般的です。

シリコンは通常はアクリル樹脂とつながっており、これをアクリルシリコン樹脂といいます。多くのメーカーはアクリルシリコン樹脂のことをシリコン塗料、シリコン樹脂塗料と略して称しております。つまり、シリコン樹脂という樹脂によってできた塗料のことをシリコン樹脂塗料というのではなく、シリコン結合を有する塗料のことを、シリコン塗料といいます。

ここで、アクリルシリコン樹脂塗料(シリコン塗料)であっても、メーカーによって価格も品質も大きく異なることに注意を払う必要があります。シリコン結合が作られている数や、その密度によって、性能は大きく異なってきます。

一級施工管理技士・一級塗装技能士・二級施工管理技士

記事の作成は3つの国家資格保有
株式会社タキペイント代表取締役 瀧啓太

 

施工事例

お客様の声

タキペイントブログ

チラシ情報

お役立ち情報

お問い合わせ

お役立ち情報

タキペイントのおすすめ塗料ガイナ タキペイントのおすすめ塗料アステックペイント
子どもの成長を記録中!子育て日記
無料外壁診断 無料雨漏り診断
施工の流れ よくある質問 カラーシミュレーション